2012年07月

家族のリスクマネジメント勉強会in愛知2 開催します!

みなさま、こんにちは。
愛知支部の猪股です。

さて、今回は勉強会開催のお知らせです!

愛知支部では、第1回として4月29日に名古屋市で勉強会を開催しました。

第2回の勉強会は、9月2日(日)に愛知県日進市にて開催します!
今回は、勉強会のみならず、講師の半谷先生との懇親会や個別相談会も実施します。
詳細は以下の通りですので、ぜひぜひふるってご参加ください^^

家族のリスクマネジメント勉強会 in 愛知2 日進
『放射線・放射能と食品の安全性』

あなたの選んでいる食べ物、本当に 「安心安全」 ですか? 

放射能への不安を抱える全ての方へ。 

●日時 : 9月2日(日) 10:00~16:00 (開場9:30) 
 ○10:00~13:00 … 勉強会 
 ○13:30~16:00 … 個別相談会・懇親会 
●会場 : 日進市勤労福祉会館 1階 展示ホール 

●アクセス: 
 日進市民会館の最寄駅は名鉄日進駅または地下鉄鶴舞線赤池駅です。 
 ○名古屋方面から 
 (1)地下鉄鶴舞線「赤池駅」下車 市内巡回バス「くるりんばす」 
    南西コース(ピンク)・南コース(青) 
    「市民会館」下車(100円) 
 (2)地下鉄鶴舞線「赤池駅」下車 市内巡回バス「くるりんばす」 
    西コース(オレンジ)・中央線200円(水色) 
    「農協前」下車・徒歩8分(100円・中央線は200円) 
 ○豊田方面から 
    名鉄豊田線「日進駅」下車 市内巡回バス「くるりんばす」 
    中コース(紫)・南西コース(ピンク)・南コース(青) 
    「市民会館」下車(100円) 
 ○長久手方面から 
    リニモ(東部丘陵線)「長久手古戦場駅」下車 
    市内巡回バス「くるりんばす」中央線(水色) 
    「農協前」下車・徒歩8分(200円) 
 《各交通機関の時刻等詳細事項については各自でご確認願います。》 
● 駐車場 : 敷地内及び臨時駐車場有 
● 会場地図 : http://www.nissin-assist.co.jp/kaikan/access/index.html 
● 講師 : 半谷 輝己さん (http://xn--f9j6c1a.jp/introduction_kousi_2.html) 
● 主催 : 家族のリスクマネジメント勉強会 (http://k-rm.net/) 
● 参加費 : 500円 (子ども無料) 
※飲食可 
 ただし、会場近くにはコンビニがございません。予めご準備ください。 
 なお、飲み物は若干ご用意いたします。

※子連れ可 (同室にプレイスペース有。オムツ替え、授乳等もできます) 

★参加をご希望の方は、以下の電話番号もしくはアドレスに必要事項をご連絡ください。
 電話(タチバナ) 070-5407-5257 
 アドレス krmaichiあっとまーくgmail.com
 *アドレスが新しくなりました
→ aichiあっとまーくk-rm.net
  1. 代表者名 

  2. 参加人数(お子様の数・年齢) 
  3. 代表者の携帯電話番号 
  4. 講師への質問 
4に関しては、何かある方のみ。放射能に関することなら何でも結構です。 
匿名でまとめ、当日講師よりできる限り回答します。 
先着50名で締め切ります。人数に空きがあれば当日参加も可能です。 
また、詳細は主催勉強会のブログをご確認ください。 

東日本大震災、そして史上最大規模の原発事故発生から、1年半が過ぎようとしています。 
私たちは未だに放射能への不安に苛まれています。 
しかしこの不安感は、過去経験したことのない状況から自分や家族を守ろうとして感じている当然のものです。 
だからこそ、どのようにこの気持ちと付き合っていったら良いのか、身を守るために本当に必要なことは何なのか、一緒に考えてみませんか? 

「ミネラルウォーターと水道水、危険なのはどっち?」 
「福島産の野菜と、市販のポテトチップス、どっちが安全な食品?」 

意外な答えに目から鱗が落ちる勉強会です。 
食の安全や健康に関心のある方なら、聞いて損はありません。 
疑問に思っていることはぜひ遠慮なく講師に投げかけてみてください。 

「家族のリスクマネジメント勉強会」とは…
放射線・放射能について初歩から学び直し、放射線・放射能以外の健康リスクについても学ぶことで、総合的に健康リスクを軽減しようと始まった勉強会です。
講師に「たむらと子どもたちの未来を考える会(AFTC)」の半谷輝己さんをお迎えして2012年1月に京都で第1回を開催以来、関東や郡山で勉強会の輪が広がっています。
半谷さんは、温かく共感的でユーモアに富んだひょうきんな人柄で、ご出身の双葉町での経験や食品業界での経験もあり、いろいろな裏事情に通じ、さらに、キノコや動植物の生態に詳しく、食品中の放射能についてもユニークな考察を重ねておられます。
半谷さんと全国のボランティアスタッフたちが、面白くて笑える、異色の勉強会を各地で開催し続けています。

【ご挨拶】新・愛知支部長です。

こんにちは。そして、はじめまして。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが、6月17日付けで愛知支部長となりましたイノマタと申します。

簡単に自己紹介させていただきます。
前支部長からのご挨拶でもありましたが、私は福島県福島市出身で、現在は愛知県内の大学に通う大学生です。
日進市で起きた福島県製造の花火打ち上げ中止問題で大きく動いておりましたので、もしかしたらご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

さて、昨今大飯原発の再稼働によって、再び原発の安全性に対する意識が大きくなってきたと思います。
私自身は、原発の賛否については、どちらサイドでもありません。
ですので、賛成の方の意見もよくわかりますし、反対の方の意見も同じくよくわかります。
しかしながら、「絶対安全じゃないから反対」という方の意見だけはわかりません。
そもそも、絶対安全ってなんでしょうか?

例えば、火力発電にだって火力発電の、水力発電にだって水力発電の、それぞれリスクってありますよね。
日常生活だって、クルマが走っている訳ですから、一種のリスクと言えます。事実、事故も起きていますからね。
今生きているこの世の中では、絶対なんてものはそう簡単じゃないと思います。ましてやリスクに関してであれば、なおさらです。

特に、放射線・放射能と食品の安全性といったリスクをマネジメントする…
それが、われわれ家族のリスクマネジメント勉強会です。

今後、愛知支部での充実した活動のために動いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
@krmaichi のツイート
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ