郡山のお母さんの気持ちを想像して・・・パート2

こんにちは!
家族のリスクマネジメント勉強会in愛知のタチバナです。

まもなく、福島県郡山市での勉強会です。
5/27です。会場は市役所の隣のニコニコこども館という施設です。

さて、こんなニュースが流れました。


東日本大震災:子ども3万109人避難 県外は1万7895人--4月1日現在・自主含む /福島
毎日新聞 5月15日(火)11時21分配信
 
 県は14日、18歳未満の子どもの避難者数が4月1日現在で3万109人に上ると明らかにした。このうち中通りなどからの自主避難を含む県外避難者は1万7895人と約6割を占める。県内避難者は原発事故の避難区域や津波被害の大きい浜通りなどから1万2214人となっている。

 県保健福祉部が各市町村の把握に基づき集計した。子どもの避難が最も多いのは南相馬市の5606人。いわき市3641人▽浪江町3298人--の順。一方、避難がゼロなのは59市町村のうち、会津地方を中心に11町村だけだった。

 県外避難者が多いのは、南相馬市3637人▽福島市3150人▽郡山市2778人▽いわき市2166人▽浪江町1419人--の順。特に、福島市24人、郡山市23人など中通りからの県内避難者は少数で、放射線の健康への影響を心配して県外自主避難を選ぶ人が多くなっている。

 県外避難者数は昨年11月1日現在の県の推計1万4485人より約3000人多いが、担当者は「震災直後よりも市町村の把握が進んだ面もあり、実際に増えたのかは分からない」と説明している。

 県内避難者は、南相馬市1969人▽浪江町1879人▽富岡町1629人▽いわき市1475人▽大熊町1285人--などと津波や原発事故で自宅に住めなくなった被災者の多い自治体が中心になっている。【乾達】


郡山市は、2,778人 ですか。
かなり乱暴な計算ですが、平成16年の福島県の出生率1.51から逆算すると、1,839人のお母さんが一緒に避難していらっしゃる可能性があります。
推移の傾向などは記事中にあるように、何とも言えません。
この2,000人ほどの、郡山のお母さん方は、なぜ避難という選択肢をとったのでしょうか?

食品からの内部被ばくは、かなりコントロールされていると思いますので、おそらくは、外部被ばく線量を気になされて、避難生活を選んだのだろうと私は想像します。

さて、勉強会の会場の、直近の線量は…
測定日 2​0​1​2​年​5​月​1​6​日
屋外(所庭)1cm(μSv/毎時) 0​.​3​2
屋外(所庭)50cm(μSv/毎時) 0​.​3​8
館内(保育室)(μSv/毎時) 0​.​1

近辺での線量が「相対的に高い」場所は…
公園名 開​拓​公​園
測定日 2​0​1​2​年​4​月​1​8​日
50cm(μSv/毎時) 1​.​3
除染実施
除染前線量(50cm・μSv/毎時) 2​.​5

皆さんは、どうお感じになられますか?
もちろん、愛知県に比べれば、数値としては高い、でしょう。


 
一方でこんな話もあります。



イラン・ラムサールの高自然放射線地域
 
 ラムサールは、イラン北部に東西に延びるエルブルツ山脈の北側の麓に位置するカスピ海沿岸の町で、温泉の湧き出し地より温泉水が流れ、放射線量は温泉堆積物の分布に大きく依存するため、下流方向近辺にスポット状に高線量の地点が点在しています。このため、屋外では不規則にかつ近距離でも線量率はかなり変動しています。温泉の湧き出し口やその下流では1mの高さで22μGy/h表面で73μGy/hに達する場所もありましたが、人家や畑とは離れています。しかし、測定した近くの3軒のうち1軒の屋内線量率は非常に高く、床上1mで28μGy/h、壁表面では130μGy/hに達する場所がありましたが、建築材料として近くの土壌を使用しているものと思われます。

世界の高自然放射線地域における大地放射線量(mSv/y) 
地域        平均値   最高値
ラムサール(イラン) 10.2  260
ガラパリ(ブラジル) 5.5   35
ケララ(インド)     3.8   35
陽江(中国)     3.5   5.4
香港(中国)     0.67  1.0
日本           0.43   1.26

公益財団法人体質研究会より

この団体は、当該地での染色体異常の研究も行っているようなので、結果にご興味のある方は、リンク先をお読みください。


年間で260mSvですかぁ…(;・∀・)

うみゅう…さすがに避難した方がいいじゃねぇ~?
 と、思ってしまいますね。

でも、ラムサールの皆さん、避難しようとは思われないんでしょうねぇ…。



ぜひこの話題も、郡山の勉強会で、取り上げていただきたいものです。
半谷さん、よろしくお願い致します<(_ _)>



ご一緒に考えましょう。


家族のリスクマネジメント勉強会

5/27 福島県郡山市
6/3 茨城県水戸市
6/17 埼玉県三郷市

 

生鮮食品の検査について考える…

こんにちは!
家族のリスクマネジメント勉強会のタチバナです。

一昨日は京都の勉強会にお手伝いに行って参りました。
被災地から関西に避難していらっしゃる方も参加してくださってたり、
学者の方も複数参加してくださってたり、
なかなか濃い中身の勉強会となりました。

毎回、水産物についてのご質問もいただくのですが、
新鮮さが命のお魚を検査して、その間、出荷を待っとくなんて、
現実的にどうしてんのかな?出来るんかなってずっと疑問でした。

そしたら昨日の「あさイチ」でもやってましたね。
検査体制が充実してない所では、
残念ながら、見切りで出荷ルートに乗せてしまう
ところもあるようでした。
もちろん検査結果がOUTなら、即止められるわけですが。 
3~4日、結果が出るのを待っていては、
お魚がいたんじゃいますものね…。
これはどうしたらいいんだろうと真剣に悩みます。

それに比べて、石巻魚市場の取り組みは
ずいぶん進んでいるように感じました。

検査結果のスペクトルは、ぜひリンク先でご覧になってください!

本日、石巻水揚げのヒラメ、ミズダコからは放射性物質は未検出です。
宮城県内では出荷規制になっている魚もありますが、
魚種、海域、深さによってで出る出ないの違いがあります。

石巻魚市場では毎朝セリにかける前に10~15種の魚介類を放射能測定器に
かけていて安全が確認されたものだけをセリにかけています。

国の規制値は100ベクレル/kgですが、石巻魚市場ではその半分の
50ベクレル/kgを検出されたものは再度精密検査に回すことになっています。

ネット上では『実は隠している』といったような憶測が飛んでいますが
石巻魚市場に限ってはこのように対応しています。
他の市場のことは分かりませんが。

信用が出来ないという方はご連絡下さい。いつでも市場をご案内します。
是非ご自分の目で確かめて下さい。
毎日早朝から石巻市の職員と魚市場の職員が必死になって測定をしていますから。


この体制づくりだけでも、相当なコストアップです。
でも「安心」を売るための涙ぐましいご努力だと感じました。

さて、皆さんは、どうお感じになられますか?
消費者のリスクマネジメント次第では、
もう少し楽にしてあげられるような気もします。
一方では、消費者として、より確実な安心を得たい、
という気持ちも解ります。 

さあご一緒に考えましょう。

家族のリスクマネジメント勉強会

5/27 福島県郡山市
6/3 茨城県水戸市
6/17 埼玉県三郷市

 

郡山のお母さんの気持ちを想像して・・・

こんにちは!
家族のリスクマネジメント勉強会、タチバナです。

GW明けましたが、おかしな天気続きです。
茨城では竜巻でたいへんなことに…(´;ω;`)
亡くなられた中学生のお子さん。
ご家族に心よりお悔やみを申し上げます。 

勉強会は5/13に京都で。←タチバナも参ります。
5/27には、いよいよ福島県郡山市で開催します。

福島県内での半谷さんの講演は、
直接AFTCに依頼が来ることが多いので、
勉強会としての開催は初めてなのです。 

市内のお母さん3名、近隣のお母さん1名のスタッフで頑張ってます(`・ω・´)

今日は、そのうちのお1人のメッセージを紹介しますね。

■■■ 

私は福島第1より60キロ離れた地に住む 福島県民です。 

当時は 生後4ヶ月の息子を抱え 家に閉じ籠り 悶々とした不安な毎日を送っていました。 

震度6強のこの地は 当分の間断水が続き 事故当初、「外から帰ったら手を洗え。シャワーを浴びろ」と 

ニュースで騒いでいましたが 水の出ない被災地相手に何をいってるのかしら!!と怒りさえ覚えました。 

スーパーもコンビニも営業していない。食べるものも底をつき 近所の親戚の農家の方から 

ほうれん草や 葉玉ねぎを頂き 食べてしまったこと。  

母乳育児中の私は そのことをずっとずっと悔いて 自分を責め続けていました。 

親戚の農家も出荷が出来ず  「基準値以下なんだよ。大丈夫だから。でも無理に食べなくてもいいからね。」  

といって売れ残った野菜を抱える目が 真っ赤で・・・福島産を避けている自分が腹立たしくて 情けなくて。 

でも大丈夫という確信が持てない。 

そんな時 事故当初から変わらず 冷静な見解で安心材料を発信し続けてくれる半谷さんと出会い 

心の中のモヤモヤが すうっと溶け 身体中の緊張も無くなり楽になったのです。 

外に出れる幸せを実感しています。 

■■■   

このブログを見られた方に、福島県の方がいらっしゃったら、
ぜひとも、私たちにコンタクトをください。

「安全、安全って言うなーっ」みたいな声でも構いません。

私たちはリスク・コミュニケーションを皆さんとしたいと思っています。
決して結論を押しつけません。
避難された方々、避難できていない方々の苦しみ、ご不安を、
少しでも解りたい、そして楽にさせてあげたいと願っています。

一緒に、考え合いましょう。(^ω^)


最後に、郡山のチラシです。
krmkoriyama_c_1_1krmkoriyama_c_2 
@krmaichi のツイート
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ